言うは易し、行うは…

この記事は約2分で読めます。

(※これは2008年02月19日のブログ記事からの転載です)

 

「言うは易し、行うは難し」

何でもそうだが、言うだけなら誰でもできる。

でも、それを実際に行う事は、言うほど簡単ではないよ、
って意味ですよね。

確かに、そうだと実感します。

 

でも、最近、こう思うようにしています。

「言うは易し、行うも易し!」

何かをやろうと思って、

「言うは易し、行うは難し」

が頭に浮かんだら、始める前から気持ちが重くなってしまうでしょ!

だから

「言うは易し、行うも易し!」

と、自分に言ってみるんです。

 

「何事も、先ずは挑戦してみなくっちゃ始まらないよ。

そして、それは自分が思ったように、必ず出来るはずだ!」

と自分自身に思わせる為にです。

(「案ずるよりも産むは易し」に近いのかな?)

 

「言うは易し、行うも易し!」

こんな諺は無いけれど、こんな気持ちでいられると、

何事も自分を信じて挑戦してみようと思って来ませんか?

 

自分の人生は、自分が主役。

「やる!」と決めたならマイナス思考で行うよりも
プラス思考で行った方が楽しいですよ。

「言うは易し、行うも易し!」

私が勝手に作った創作ことわざです。

 

 

タイトルとURLをコピーしました